2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「家事を手伝う」という言葉は寂しいと伝えた

今日は食後の皿洗いをしている所に、彼がやってきて皿洗いを一緒にしてくれた。 「お手伝いしに来た」と彼は言ってくれた。 なんて事ない言葉だけど、家事というものにおいての「お手伝い」には、プライヤーではなくサポーターであるってニュアンスを私は感…

旅の目的を交流にシフトさせる

今私は都会でパートナーと暮らしている。彼は都会暮らしと今の仕事に嫌気が差し、自然豊かなある地方へ将来移住したいという話し合いを二人の間でしている。 その地方に何度かドライブする機会を作った。 観光名所よりも山道や清流を楽しみ、現地の自然を感…

お金が無いではなくて、1円でも入ってれば余ってるって言うことにする

財布にお金が1円でもあれば、お金が余ってるって認識するようにする。毎日そう認識する練習というか、実験というか。自分の心境に変化があるかを見てみたい。 「使ったから無くなった、減った」と思うか、 「使ったけどまだまだ余ってる」と思うか。 私は貯…

家事を一人で抱え込んでいることにモヤモヤしてたけど、ひとことでそれが溶けた話。

うちでは、家事は基本的に私がやっている。同棲している彼は家事に協力的ではあるものの、大体は私が中心になってやっている。彼は料理があまり出来ないので、夕飯は必ず私が作る。 私自身、料理は嫌いではない。けれども、作ったあとの「盛り付けて食卓に運…