お金が無いではなくて、1円でも入ってれば余ってるって言うことにする

財布にお金が1円でもあれば、お金が余ってるって認識するようにする。毎日そう認識する練習というか、実験というか。自分の心境に変化があるかを見てみたい。


「使ったから無くなった、減った」と思うか、
「使ったけどまだまだ余ってる」と思うか。


私は貯金をしようとして苦しんで貯めるより、楽しんで貯めるほうがいい。なんなら貯めようと無理するのではなく、なんか知らんけど使っても余ってるなあって状態が最高だと思う。



今日もなんだかんだで余ってる、ラッキーって思うようにする。出してもまだ余ってる、それはありがたいことだな。余ってると思うと、ほっとする気持ちにシフトしやすいなって気がついた。今まで使ってきたけど完全なるゼロにはなった事はなんだかんだ無かった。



お金に限らず「ある」にフォーカスしたほうがいいのは頭では分かってたけど、お金に関してはなんか飲み込めない感じがあって、なかなか「ある」と認識しづらかった。


「あるけど、十分では無い」っていうのが強かったのかな。


でも、「使ったけど、余ってる」のほうが私的にはしっくり来たから、これからはそう思うようにする。


今日も私のもとにお金が余っている。