感情はウンコだと思って考えてみたら可笑しくなってきちゃった

人の話に同調して落ちこむのに愚痴を聞いて周り、他人の問題を自分ごとのように病んでいる友達がいる。


感情面で同調しないように私なりに気をつけた方がいい点を伝えると、曇りが晴れたかのような顔で「分かった!そうしてみる!」と返事をする。


だけど、次の日には何も無かったかのように他人の世話を焼いて勝手に落ち込んでいるから奇妙だ。


不満や感情を出すのが人一倍苦手なタイプなのに、自ら首を突っ込むのが不思議でならないし、面白いなーと眺めている。

正直どれだけ落ち込もうが知ったこっちゃないし、アドバイスしたところで実行する様子もないので、観察して面白がることにした。


この間も他人の別れ話に首を突っ込んで、本人以上に泣いて落ち込んでいた。勢いを追い越された当人はそれ以上は泣けなくなってしまった様子だった。





ところで、感情はウンコと同じだなと最近ふと思った。


自分の中に何かを取り込めば、否応なく必ず身体の中に作られる。

身体の外に出さないと具合が悪くなる。
摂取したものによって調子が左右される。


しっかり出し切れた時は気持ちがいい。


それに対して、感情が出せないというのは慢性的な便秘みたいなものだ。


トイレを我慢してたら硬くなってウンコが出なくなってしまうように、不満や感じている事を抑え込んでいると吐き出せなくなる。



感じている事を普段から意識的に小出しにしていればいいのだけれど、溜め込んでいると限界を振り切った時にいきなり爆発する。大惨事である。セルフトイレ我慢大会を開催した末に漏らすのだから救いようがない。


先の友達はまさにそういうタイプで、かつての自分にも身に覚えがある。


けれども、他人にあそこまでお節介を焼いて同調して落ち込むというのは私にはないパターンなので、とても奇妙で興味深い。



他人の感情なんて体に合わないのはわかっているのに、我先に手掴みで食べてはお腹を壊しているように見えて、本当に奇妙なのだ。


しかも吐き出しが出来ないメンタル便秘体質なのに、大食いYouTuberか?というくらいに短時間で大量に取り込んでいる。そして、後からとんでもなく具合が悪くなるのまでがワンセット。



自分の慢性便秘体質をどうにかするのが先だろうに、なぜ他人のウンコを手伝っているのかと思うと滑稽で仕方なくなってきちゃった。


もう何度もそういうことを繰り返しているので、中毒みたいなもんだなと思って放っておくことにした。


感情はウンコだ。一人で淡々と出すものだ。



汚い表現だけど感情はウンコだと思ったのがしっくりきて、人間の矛盾や滑稽さと個人的にマッチしたので書いてみた。眠いのでおしまい。